QLOOKアクセス解析
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
工藤美代子氏の「関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実」のでたらめぶりを取り上げた当ブログのこの記事に対して、最近いくつかコメントの投稿があった。この人たちはどうやら工藤氏のあの本を熱烈に支持しているらしく、初めから話が噛み合いそうもなかったが、投稿がつづいたので、一応返事を書いた。そのなかで、「 工藤氏があの本で述べていることは、たとえば、「広島と長崎に原爆を落したのは、じつは米国ではなかった。別の○○という国だった」などという主張レベルの、全編これまったく根も葉もないデマゴギーだと思います」と書いたところ、 次のコメントが反ってきた。

「この本全部読みましたが、この文章一寸覚えが有りません。こんな酷い文章は、何ページに書いてあるのでしょうか?」

原爆うんぬん、の箇所が工藤氏の文章に対する一つの比喩と受けとられずに、工藤氏の地の文章の記述と受けとめられたらしいことには唖然としてしまった。当方の書き方がいくらまずかったとしても、さすがにこれはないのではないか。工藤氏は、「関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実」のなかで、震災時における朝鮮人についての流言蜚語を皮肉った芥川龍之介の言葉を、故意かどうかは分からないが、直線的に大真面目に受けとめてとんちんかんな感想を書きつづり、結果としては著書本人の無知や鈍感や滑稽さを晒していた。あの本には同種のこと(常識外れの特異な受けとめ方)が他にもいろいろあったと思うが、そういう点でこのコメント主と工藤氏は感覚がよく似ているのではないだろうか? 「あの著者にしてこの読者あり」…なんて言ったら、さすがに言い過ぎかな? 言い過ぎですね、すみません。さてこの方のコメントには次の文句もあった。

「次にあの本には当時の新聞記事の画像が載っていませんが、ググれば多くの不逞を働いた朝鮮人の新聞記事が見つかります。そこには工藤美代子氏の主張することが書かれています。あなたがデマゴギーと主張することと矛盾しませんか?」

工藤氏の著書が盲目的に依拠した「当時の新聞記事」「多くの不逞を働いた朝鮮人の新聞記事」が、いかに官憲におもねった、でたらめのかぎりをつくした犯罪的なものであったかは、当ブログ(ここここ)で、山田昭次氏の著書を参考にするなどしてわりあい詳細に書いている。どうもこのコメント主はろくろく当のブログ記事も読まずに(一方、「当時の新聞記事」や工藤氏が書いていることには何の疑いも持たずに頭から信じこんでいる様子である。)、当該コメント欄に文句のコメントを書きこんでいるように思われる。その上、今日は下記のコメントが来ている。

「その他にも突っ込みたいところ満載ですので、
 そろそろ、この休み中に返事が頂きたい。 」

どうやらこの方は、前述したご自分のコメントの突っ込みが大変鋭くすばらしいので、ブログ主(すなわち当方)は返事ができなくて困っていると思われたようでもある。そういう心境でいるらしきところに水をさすようで申しわけないのだが、これでは意思の疎通のとりようもなく、またこの方には意見のやりとりに最低限必要な論理性も欠けているように思われる。したがってこれ以上のコメントのやりとりは不毛と思われるので、今後この方のコメントは削除させていただくことにしたいと思う。また、この場合と同種のコメントと当方が判断したコメントについても同様の措置をとらせていただくことにする。はなはだ一方的な措置とは思いますが、この点、ご了承のほどどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
2012.07.28 Sat l 関東大震災と朝鮮人虐殺 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

元々、真面目に「事実」を探り、「歴史」を学ぼうとする意思は全くないのでしょう。
只管、自分の思い込み(妄想)を相手に主張したいだけの愚か者ですから。

只、私のコメントが馬鹿者を煽ってしまったようで、結果、当コメント欄を薄汚い落書きで汚してしまいました。
反省し、お詫び申し上げます。
2012.08.01 Wed l やす. URL l 編集
やす様
> 只、私のコメントが馬鹿者を煽ってしまったようで、結果、当コメント欄を薄汚い落書きで汚してしまいました。
> 反省し、お詫び申し上げます。

お詫びなどとんでもありません。お気遣いに感謝いたします。
2012.08.06 Mon l yokoita. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.01.13 Sun l . l 編集
No title
結局、よりどころは証言と新聞?w
・都合のいい証言は「信憑性あり」
・都合のいい新聞記事は「信憑性あり」
・それ以外の証言と新聞記事は「信憑性なし」
そうだよねー。何をもっともらしいと感じるかは人それぞれだもんねーw
自国非難の年寄りってインテリぶってるから性質が悪いよな。
若い世代の私らからすると、只でさえメンドクサイ問題について、自虐大好きなあんたらのおかげで「お前が悪いお前が悪い」と言われ続けて、もうウンザリだよ。
世界中どこの国を見ても、自国の利益の為に対外的には持論ゴリ押しなんて当たり前じゃん。
何で日本だけは外に対しても自虐謝罪外交でなければいけないの?
あんたらが好き勝手言うのは結構だが、その発言や行動によって後々下の世代に大きな不利益が生じた場合、当然その回復や責任を取るための具体的な計画を実行してくれるんだろうな。
まあ、どうせこんな都合の悪いコメントは、もっともらしくないとして認証されないんだろうけど!w
2013.07.18 Thu l め. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.03.11 Wed l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokoita.blog58.fc2.com/tb.php/217-316bcb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
